【PR】

  

at │Posted by TI-DA

2020年3月31日久しぶりの近況

1年以上更新せず、存在もほぼ忘れてるレベル。
年度末保育園が休みで家で久しぶりにPC開いて思い出したブログ。

2人産休育休して復帰後1年で時短も終わり、
フルタイム勤務の定時と同時にタイムカード押してお迎えに向かう日々。
お腹に手術関連の不具合を感じることもなく思い出さない日々。

去年2019年2月の初人間ドックでは
授乳中でバリウムNG(下剤NGのため)
胃カメラの安定剤NGで、
鼻から胃カメラに初挑戦。してダメージ莫大。
来年の人間ドックまでに卒乳して今後は安定剤有りの胃カメラしかしないと固く心に誓った。

今年1月の人間ドック、安定剤有りで胃カメラ。
以前拡張症関連でした安定剤有りの胃カメラと違って、
意識が完全にとばない、ぼんやりする程度の効きの胃カメラ。
でもつらさはだーいぶマシ。

今後年1で人間ドックがあるから
主治医の定期健診は人間ドックから半年ずらしの年1でやるつもり。
去年も採血で腫瘍マーカー問題なし。エコー問題なしだった。

ただ、去年の初人間ドックのエコーで
腎臓にのうほうがと言われた。初。
カルシウム的なもの?で、カルシウム不足してるとできる?とか。
心電図でもちょっと気になると言われて、
以前までの健康診断では基本ALL Aだったのが、ひっかかるの多数。

今年の人間ドックでは心電図はなんともなく、
のう胞はあるみたいだった。
のう胞、拡張症、肝臓の血管腫、どれも自覚症状のないものばかり。
何を気を付けるのかもわからない。が、
カルシウム摂取は気を付けるようにしたい。

手術から10年超え検診してれば大丈夫なのかなと。
初人間ドックのエコーして、
このタイミングで胆道拡張してますとか言われたらびっくりだろうな。
と改めて思った。

ちなみに、人間ドックは手術した病院がやってる検診センターだから
病歴の申告が楽だった。
でも高かった。。。婦人科とかオプションいくつかつけて4万超え・・・

人間ドックよりも主治医の病院で健康保険適用で
気になるていでやったほうが持ち出し安いんだろうな。
  


2020年03月31日at 12:43 │Posted by コウミ │Comments(0)術後5年目~

2018年5月術後10年経過

2018年5月で術後10年経過してた。
すっかり忘れてた。

子供が二人になり、2018年4月からまた仕事復帰して、
毎日時間に追われてさらに自分の時間が取れなくて
手術したことも、食事に気をつけることも、まったく思い出さない。
病院で経過観察の診察してもブログに上げるのもやってない。

が、2018年4月にMRI採血して問題なしだった。
次は2018年10月採血エコー予定。
経過観察はずっと続けているし、続けるつもり。

経過観察よりも、35歳過ぎて、職場の健康診断が人間ドックになり、
胃カメラをこれから毎年受けないといけないことのほうが重たいと思っている。
バリウムか胃カメラの選択肢あるけど、
以前主治医に、この手術してるけどバリウム大丈夫?って聞いてみたら
大丈夫だけど勧めない?胃カメラをすすめると言われて、
職場の先輩や旦那がバリウム検査後のトイレが大変でつらいと聞いて、
バリウムはやらないと決めている。
胃カメラは、手術前に安定剤無しでMRIやEUSでトラウマレベルで大嫌いだけど、
絶対安定剤を使うって決めてやってもらうつもり。たぶん年明けに。すでに考えるだけでブルー

あと、子供二人になり、血液検査も安定しているし、以前だめだった生命保険に再度チャレンジした。
前はネット申し込みの定期の掛け捨て保険に申し込みしてお断りされた。
腫瘍マーカー高い時期だったし。
今回は、学資保険代わりに、終身で17年位支払いする生命保険に、
保険相談窓口で相談しての申し込み。
告知内容を事前に相談したら、申し込んでみないとわからない。と言われたけど
ダメ元でチャレンジしたら通った!
腫瘍マーカーももう問題ないし、5年以上経ってるし、経過観察してるだけ。ってのも大きかったかな。
・先天性胆道拡張症+膵胆管合流異常症の手術歴+経過観察中
・子宮内膜症のチョコレートのう胞経過観察中
・肝臓内の血管腫経過観察中
・妊娠中の切迫入院
と保険の告知に書くこと盛り沢山で、何枚も告知書追加の紙を使ったけど、
無事に保険に入れてよかった。
掛け捨て保険じゃないから月々の支払い大きめだけど、まぁ、支払い終われば損はしないし。

ブログやほかの方の掲示板を見て、
食事に気を付けることを思い出した。久々に。
今は毎日時間に余裕がないけど、たまには気にしてみようかな。と思った。  


2018年08月19日at 04:25 │Posted by コウミ │Comments(0)術後5年目~

2017年7月26日 採血エコー

前回、産後にと予約した採血エコー、エコーは1年ぶりくらい?
5月に無事に第二子出産し、2か月の赤ちゃんを預けての病院、
母乳だったからミルク飲んでくれるか心配だったけど飲んでくれてよかった。

結果
エコー問題なし、採血も腫瘍マーカー問題なし!

CA19-9:6.7(基準値37.0以下)
CEA:0.8(基準値5.0以下)

CA19-9が一桁って、2011年以来だよ!
MRI2年やってないからそろそろやろうか?でも間隔もっと開けてもいいかも、
次はいつにしようか。
でとりあえず来年2月に採血エコーすることに。

そして、主治医が気づいたらまた病院移動していた。
今まで行ってた病院にもまだ週1で診察やっていくらしいけど、
移動先の病院が家から近いので、次回からそちらで診察してもらうことに。
現病院の主治医から次病院の主治医へ紹介状じゃないけど、医療情報送ってもらい、
自分で電話で予約とって新しい病院へ行くことになりました。
採血エコーなら予約無しでもその日でできるだろうからと。
MRIは予約が必要だから、診察の時に予約をする。

先天性胆道拡張症で何件目の病院だ?次で5件目?
まぁ、家から見えるくらい近くなるし、建物新しいし気になってた病院だから、
行く機会ができてラッキーということで。
今まで行ってた病院は車で20分位とはいえ、渋滞する道を通るから、
診察が午前中だと行くのが面倒だった。
駐車場有料だし。建物古いし。良く言えばコンパクト。

2008年に手術したから、来年には術後10年になる。
いろんな変化があったけどあっという間でもあったな。

生命保険入りたいけど、こんだけ検査ずっとだと、まだ無理そうだなぁ。  


2017年07月26日at 14:00 │Posted by コウミ │Comments(0)術後5年目~